システム開発とデザイン、業界のニュースなどを綴っていきます



IT関連役立ちニュース(振返り記事)|「子どものSNS参加率は増加、メール友だちは減少」など

[マイナビ]ビデオリサーチ、五輪期間中のiPhoneユーザーのSNS利用動向を発表

http://bit.ly/PW8nZC

発表によると、iPhoneユーザーが五輪開催期間中にスマートフォン

利用した割合は、毎時平均で37.1%となっており、開催前4週間の

平均である35.1%を2ポイントほど上回っている。

 

[マイナビ]子どものSNS参加率は増加、メール友だちは減少 - 博報堂生活総研

http://bit.ly/PW8ynN

発表によると、子どもたちが家の中で一番多くの時間を過ごす場所を

尋ねる質問では、「自分の部屋」の回答率がこの5年間で大幅に減少し、

「居間」が大きく増加している。

 

[Cnet]無印良品SNSで実践するブランド訴求力--消費者を理解する工夫の数々

http://bit.ly/PW97xN

いまやFacebookページのファン数が80万人を超え、

Twitterのフォロワー数が18万人以上というソーシャルメディア

でも絶大な支持を得る無印良品。斬新な企画や話題性のある

商品を常に消費者に提供し続けるブランドが挑むSNSへの

取り組みと戦略について

 

[アドバタイムス]中小企業のFacebookページ・ソーシャルメディア活用状況調査データ(米国)

http://bit.ly/PW9EQu

今回はAll Facebookの『Report: Facebook May Have Reached

Saturation Point Among Small, Midsized Businesses』から

米国の中小企業のFaebookをはじめとしたソーシャルメディア活用状況

についての調査レポート

 

[IT PRO]ソーシャルの波がいよいよ企業へ

http://nkbp.jp/PW9Uir

ここ1年~2年で、業務システムのフロントエンドや社内の情報共有、

人材のマネジメントなど、社内システムのさまざまな領域において

ソーシャルメディアソーシャルネットワークサービス(SNS)の

機能や仕様が取り込まれるようになった。

 

[cnet]IMJ調査レポート「スマートフォンユーザー動向定点観測 2012」を発表

http://bit.ly/PWbiS2

調査の結果、スマートフォンをより便利に使いこなす「飛びつきミーハー層」

や「こだわりデジタル層」の一方で、スマートフォンの機能を

使いこなせていないと感じている「控え目フォロワー層」の割合が

増えたことから、スマートフォンユーザーにおけるデジタルディバイド

言わば「スマホ・ディバイド」の拡大が推察できます。