IT関連役立ちニュース(振返り記事)|「企業のソーシャルメディア活用度ランキング「ブランドチャート」公開」など
[cnet]企業のソーシャルメディア活用度ランキング「ブランドチャート」公開
アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は8月9日、企業のソーシャルメディア活用度をランキング化した「ブランドチャート」(ベータ版)を公開した。日本の顧客を対象に事業を展開する大企業約300社について、12のソーシャルメディアの活用状況を独自に調査し、ランキング化した。
[マイナビ]SNSユーザー、約6割のPC派と約3割のスマートフォン派で何が違う?
ソーシャルメディアの2大利用機器「PC」「スマートフォン」のうち、どちらをメインに使用しているかという観点から、"PC派"と"スマホ派"に分けて、それぞれの人物像とソーシャルメディア利用方法について分析した。
[ascii.通販通信]シニアのSNS利用者、4割が「週2~3日以上使用」
クロス・マーケティングは8月1日、全国の60~79歳の男女1200人に、「シニアのライフスタイルとSNS利用」に関する調査を実施し、その結果を発表した。
[gooリサーチ]「第4回企業におけるソーシャルメディア活用」に関する調査結果
消費者のソーシャルメディア利用が進む中、企業のソーシャルメディア公式アカウント運用担当者にどのように活用しているか調査したところ、4~5割がYouTubeやFacebook、ブログ、Twitterなどを活用していると回答しました。特にFacebookは1年前の第3回調査から25.9ポイント増加の52.2%となりました。
[itmedia]ソーシャルメディア利用、30代以上はPC、20代以下はスマートフォンから
主にPCでソーシャルメディアを利用する「PC派」は、ソーシャルメディア利用者全体の6割を占め、その中心は30~40代の男性ビジネスマンだった。また、このうち帰宅後にソーシャルメディアをほぼ毎日利用する人は6割を占めた。PC派におけるFacebookの「いいね!」利用率は5割を超え 、企業/商品/サービス情報についてのソーシャルメディア投稿率も4割を超えた。
[itmedia]日本のスマホ利用者は2400万人、昨年末から4割増 Androidが6割超に
米調査会社comScoreの日本法人、コムスコア・ジャパンは8月21日、日本の携帯電話利用状況に関する調査結果を発表した。今年4~6月平均で、携帯電話ユーザー全体の23.5%に当たる2400万人以上がスマートフォンを利用しており、昨年末の時点と比較して43%増加したという。