システム開発とデザイン、業界のニュースなどを綴っていきます



IT関連役立ちニュース(振返り記事)|「[日本経済新聞]自社データ公開「アイデア求ム」消費者目線のアプリ続々新ビジネス創出にも一役」など

[日本経済新聞]自社データ公開「アイデア求ム」消費者目線のアプリ続々新ビジネス創出にも一役

http://s.nikkei.com/16izg1A

企業の間で、自社のデータを一般に公開するオープンデータ化の動きが広がっている。自社の売り上げ拡大や商品・サービスの開発につなげるほか、新しいビジネスの創出に役立ててもらおうという狙いがある。

 

[日本経済新聞]SNSで飛び交う意見を分析 消費者調査、より深く 新手法「MROC」活用広がる

http://s.nikkei.com/17L8Ojf

交流サイト(SNS)を活用して企業の商品開発やマーケティングにつなげる調査サービス「MROC(エムロック)」。従来の調査より消費者の生活や購買行動がきめ細かく分析できるのが特徴で、欧米では大手企業などが経営戦略に生かしている。

 

[ITmedia]大画面のタブレットPCを小中学校に300台導入 墨田区教育委員会

http://bit.ly/17Gbtak

東京都墨田区教育委員会は、Windows 8を搭載するNECのタッチ操作対応の12.5型タブレットPCVersaPro タイプVZ」を300台導入した。

 

[TechTarget]iPadがオフィスであふれ出す、知らないと損するiPad管理の鉄則

http://bit.ly/1g75hLw

iPadをコンシューマデバイスから企業で活躍するマシンへ転換するカギは、このデバイスの構成を管理する能力だ

 

[YOMIURI ONLINE]SNS生かすブランド…NY

http://bit.ly/16ovnF0

12日閉幕したニューヨークコレクションでは、簡易投稿サイト「ツイッター」などソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用するブランドが目立った。

 

[マイナビ]ビデオリサーチ、3歳~12歳の携帯電話利用調査 - 欲しいのはスマホ

http://bit.ly/1gAXNRa

ビデオリサーチは9月18日、3歳~12歳を対象に実施した「キャラクターと子供マーケット調査」における携帯電話利用状況の結果を発表した。