システム開発とデザイン、業界のニュースなどを綴っていきます



インターン日記 vol.1 Kさんの場合

こんにちは!インターン実習生のKです。
ようやく涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね。
みなさんはいかがおすごしでしょうか?


僕は実習中でデザインをやらせてもらっています。
色んなタスクをこなしてこなして。
実際のお仕事に必要なスピードの速さがまだないので必死にくらいついていきました。
本当はコーディングが好きなのですが。
デザイン面でも参考になることがあって、日々小さな発見にワクワクしています。


お昼休みは色んな外食の旅に~。
神戸に来る機会もなかなかないから、美味しいお店をたくさん知れたのも嬉しかったり☆
会社近くの唐揚げ弁当屋さんがお気に入りで、一番よく食べたかも!
僕は特にパサパサ感が好きで、そこの「むね唐揚げ」のパサパサ感ったら絶品じゅ~し~でたまりませんぜ(≧∀≦*)
地元からでも買いに行きたいぐらいです(笑)

 

さてさて、イラストレーターで整列をするときに困ったことはありませんか?
作業をしている最中に何回整列をしても整列してくれないという自体におちいることに・・

そんな時はピクセルグリッドに整合のチェックをはずしてあげたら直るみたいですよ!
ごちゃごちゃ~と色々作業をしていくと複雑になって設定などが変わってしまうのかなあ。
これに気づくまでは手動でにらめっこしてました(汗)おはずかし。


例:図形と文字を真ん中中心に左右対称に揃えたい

1.オブジェクト(図形)を選択する
2.上部オプションバーの変形(青字リンクになってるところ)をクリックする
3.ピクセルグリッドに整合のチェックを外す


こんな感じでちょっとずつ出来ることが増えていくのが楽しいです!
独学のころより成長してるかな?
もっともっと形にしていけたらなあと思うこの頃なのです。それではまたヾ(*'▽'*)ノ