システム開発とデザイン、業界のニュースなどを綴っていきます



「本日のピックアップニュース」

http://www.news24.jp/articles/2020/01/30/07587118.html

世の中で議論を呼んでいる話題について、ゲストに意見をうかがう「opinions」。今回のテーマは「若者のSDGsへの意欲高まる」。一般社団法人「グローバル教育推進プロジェクト代表理事の辰野まどかさんに話を聞いた。

電通が2019年に行ったSDGsに関する調査によりますと、SDGsの認知度は全体で16.0%でした。前回調査と比べると、学生の認知度の高まりが大きく11.4ポイントアップして24.8%となっています。また、SDGsに積極的に取り組んでいる自治体やNPOの活動に何らかの形で参加・協力したいかとの問いに「そう思う・ややそう思う」と答えた割合が一番高かったのは学生で62%、実践意欲の高さがうかがえます。